2016年03月16日

音読発表

四時間目の国語で、

「初雪のふる日」の音読発表があり、

一番心に残った場面を発表しました。

私は、主人公の女の子がよもぎの葉を見つけて、

おまじないを唱える場面をえらびました。

強弱や速さなど、場面ごとに変えながら音読していきました。

アクセントが最初ではなくて、

後のほうにしてしまうくせがあるので、

アクセントのつけ方に気をつけながら、

さけぶ所、なぞなぞを言う所など、

声の大きさ、速さなどを工夫し、

練習の時より上手に音読することができたのでうれしかったです。
posted by さくら at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

泣かせます!

五時間目に卒業式練習がありました。

私は、もうほぼ卒業式で言うせりふを覚えているので、

今回の練習は

大きな声で「ありがとう」という感謝の気持ちが伝わるように

意識しながら練習しました。

でも、声の大きさは、前よりも大きくなったと思いますが、

まだ、一つ一つの言葉をはっきり言うことはできませんでした。

だから、卒業式では、声の大きさだけでなく、

一つ一つの言葉をはっきり言うことも意識して、

会場にいるみんなが泣けるくらい気持ちをこめて言いたいと思います。
posted by さくら at 00:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

あと10日!

五時間目に卒業式練習がありました。

私は、もうほぼ卒業式で言うせりふを覚えているので、

今回の練習は

大きな声で「ありがとう」という感謝の気持ちが伝わるように

意識しながら練習しました。

でも、声の大きさは、前よりも大きくなったと思いますが、

まだ、一つ一つの言葉をはっきり言うことはできませんでした。

だから、卒業式では、声の大きさだけでなく、

一つ一つの言葉をはっきり言うことも意識して、

会場にいるみんなが泣けるくらい気持ちをこめて言いたいと思います。
posted by さくら at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

テスト

三時間目に国語のまとめテストがありました。

私は,昨日漢字のふく習などをしっかりしてきたので,

予想していたよりスラスラと問題を問くことができました。

全問題問くことはできましたが,

聞くテストのところなど,自信がない問題もありました。

だから,百点の自信はありませんが,

ふく習をしっかりしたし,問題もよく読んで問くことができたので,

高い点数がとれるといいなと思います。
posted by さくら at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

この調子で

五時間目に二回目の卒業式練習がありました。

私は、

「この間の時間よりも大きな声で気持ちを伝えることを意識してせりふを言おう。」

と思いながらしました。

すると昨日の練習よりも

大きな声で気持ちが伝わるように言うことができました。

また、今までよりも、ゆっくり、はっきりと言うことも意識し、

その通りにできたのでうれしかったです。

でも、まだまだ、みんなより声が少し小さいと思うので、

もっと大きな声で言うことを意識していきたいと思います。
posted by さくら at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

卒業式の練習

三時間目に合同音楽がありました。

今日は、卒業式で歌う三曲の練習をしました。

私は、「あなたにありがとう」や「きみがよ」は、

だいたい歌えるようになってきたけど、

「旅立ちの日に」は、まだはっきりした言葉で歌うことができず、

しかも速くなったり、音がずれたりしてしまう時があります。

本番では、音がずれないように、

そして一つ一つの言葉をはっきり歌えるように、

しっかり練習していきたいと思います。
posted by さくら at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばるぞ

五時間目に卒業式練習をしました。

お別れの言葉の中の最初の方に言うせりふはもうほぼ覚えていますが、

言葉の最初の文字をはっきりとした大きな声で言うことができません。

また、二人で言う所で、ずれてしまうことも時々あります。

卒業式当日は、今日よりももっと大きな声で、

はっきり、そして、二人で言う所も、息を合わせて、

6年生にありがとうの気持ちをしっかり伝えられるように、

しっかり練習していきたいと思います。
posted by さくら at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

お別れ遠足

今日は,楽しみにしていたお別れ遠足でした。

今年は,晴天になったので,川上ふれあい公園に行くことができました。

私がお別れ遠足の中で一番心に残ったのは,

六年生を送る会でしたレクリエーションです。

ふえ鬼では,最終的につかまってしまいましたが,

思っていたより長くにげることができました。

また,王様ドッジビーは負けてしまいましたが,

六年生と一緒に楽しく遊ぶことができました。

レクリエーションだけでなく,

自由時間なども六年生と楽しい思い出を作ることができたので,

いい遠足にすることができたと思います。
posted by さくら at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

礼儀について

二時間目に道徳があり,「春の星」というしりょうを使って,

真心について学習しました。

「春の星」は,

春の寒い夜に

タクシーに乗ろうと並んでいた人たちの中にいた一人の女の人の

「お先に。」

というたった一言が

並んでいたみんなをなごませた,

礼儀についての話でした。

私はこの学習をして,

しっかり相手のことを思って行動することが大切だということが分かりました。

これから,自分のことだけでなく,

もっと相手のことを考えながらすごしていきたいと思います。
posted by さくら at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

劇の発表

五時間目終りょう後の業間の時間に、

自分たちで作った英語げきの発表をしました。

私は、魔女の手下のチェリーという役だったので、

大きな声で悪役みたいにセリフを言ったり、

動いたりすることを意識しながら発表しました。

でも、時々セリフの最後の言葉が早口になってしまったことがあり、

もう少しゆっくり、はっきりと言ったらよかったと後かいしてしまいました。

これから、発表する時は、

しっかり相手が聞き取りやすいように

最後までゆっくり、はっきり発表していきたいと思います。
posted by さくら at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

